2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆引き辞書

言葉の意味は覚えているのにその言葉が出てこないというもどかしい経験は誰にでもある。私はといえば、一年中もどかしい思いをしている。誰かと話していてックと言葉に詰まる。意味は覚えているのに肝心の言葉が出てこないからだ。あるいは読書中に同じ意味…

蒐集家の食指を動かす装幀『アルカロイド・ラヴァーズ』

星野智幸の最新作『アルカロイド・ラヴァーズ』を読んでいるのだが、それにしても綺麗な装幀である。ご本人が絶賛されるだけのことはある。そう言えば最近記憶に残る美しい装いの本があっただろうかと考えてみる。

純白のキーボード

予約していたApple Keyboard(\3570)が入荷したという連絡を受けたのは昨日。はえーなオイ、値下げによる人気品薄状態で3週間待ちですぅぅぅ申し訳ないですぅぅぅと仰ってませんでしたかァ?…でホイホイとビッグカメラに行ってきた。 純白のキーボードは塗装…

レイクサイドマーダーケース

はじめに断っておきますが、このエントリーはネタバレを含んでいるかもしれませんのでご注意ください。 青山真治監督の最新作『THE LAKESIDE MUDER CASE レイクサイドマーダーケース』を観に日比谷に行ってきました。ホーこういう感じですか、なんだか新劇を…

高速無線LAN搭載のシャトルバスまであるgoogle従業員の厚遇

for those of you who don't know, google provides a pretty cool service for employees who want to live in san francisco: a free shuttle. not only is the shuttle free, but during your commute, you can connect onto the internet and do work. s…

大学はいま…

昨日東京藝大の映像研究科映画専攻ことを書いたときに最近の大学について思いを馳せていたら、R30さんのところに「首都大学東京に思う、大学は何する所ぞ」(R30::マーケティング社会時評)という記事がアップされていた。で、TBやLinkをざっと眺めて木になる…

たけし教授人気、芸大競争率13・7倍

nikkansports.com[2005/1/25/06:51 紙面から]より ビートたけし(本名北野武=58)が4月から教授に就任することが決まっている東京芸大大学院の映像研究科映画専攻の競争率が、約7・6倍と高率になっていることが24日までに、分かった。定員32人に…

東京藝大で楽しい妄想

東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻の競争率が7.6倍に跳ね上がったニュースをうけて、さてこれから天下の藝大はどうするつもりなんだろうと思う。 ここで僕はかつてのスタジオシステムなるものを思い出す。なつかしき日活。大量生産されたフィルムには「…

名前のわからない物が世の中にはいっぱいあります

Macのキーボードを閉じている小さな六角は・・・開けられないらしい。ビッグカメラの店員が言ってた。 彼女によると、それは普通の六角レンジの最小規格1.5mmよりさらに一回り小さくて、それを開ける道具は正確には六角レンジではないらしい。以前僕とまった…

体の調子が少しでもおかしいとすぐに病院にいって不安を解消したい派の私

Macのキーボードの調子がおかしいことに気がついたのは昨日。そこでとりあえず中を開けて様子を見てみることにしたんだけど、蓋をしてあるのが「+」のねじではなくて小さな六角で、手持ちのロッカクボウレンチでは穴が小さくて開けられなかった(ロードレー…

掃除していて気分が良くなって、キーボードの不調を見つけてブルーになった件について

最近忙しくてという言い訳で放ったらかしにしていた部屋の掃除を思い立ち朝からエイヤーッと勤しんだ。ムフフフ、デスクトップがやっぱ一番スゲーや、汚ねーでやんの、薄っすらと埃を被って可哀想だニャーって当たり前か、やっぱ四六時中つけっ放しなんだか…

見てよかった「詩のボクシング」

番組の細部や発言の詳細、詩の内容については、残念ながら録画するのを忘れていたため、正確ではありません。録画しなかったことをすごく悔やんでいます。 ETV特集「燃えろ!声と言葉の格闘技・詩のボクシング・第4回全国大会」(再放送)を見た。 優勝した林…

読者だからって安心してんなや、とは三郎も言っていないが

奈津川家の暴力は遂に読者をも捉えるなどと言ってみてもまったく意味ナシゴレン。それでもって、なんだ三郎、やっぱりあんたは頭使ってるんじゃんあんた頭使ってるやんはっはっは、と感化されまくってる私は馬鹿。 この小説には物語への言及が随所に見られる…

お酒を飲むと疲れを感じるようになった件について

財布の中身が寂しい状態が続いていて(それもこれもすべては年始のお年玉のせいなんだ多分)最近久しくお酒を飲んでいなかった。以前はそれこそ溺れるように酒くらって、アルコールの向こう側に永遠の彼岸を見出していたものなのに(嘘)。 で唐突に久しぶり…

世界は広くておもろい小説も数限りなし…だといいなぁ

最近魅力的な小説に出会う機会が増えていて誰にでもないけど感謝している日々。謝々。 新春早々『家畜人ヤプー』と『オブローモフ』と『アンナ・カレーニナ』で頭の芯までずっしり重くなったあとに『ぼくは始祖鳥になりたい』を無難にスルーして辿り着いたの…

ドキッ

んな馬鹿なっ。 これは原因と結果が逆ではないか? つまり、まず悩みを溜め込みやすい人がいて、そういう人たちは世の中の平均に較べて喫煙する傾向があって、そのなかの何人かが自ら命を絶つところまでいくということでは? 中高年男性ではたばこを吸う本数…

欲望の低下

2005/5/11 下書き状態で放置していた記事を公開することにしました。 色んな人生が眼の前をチラついて過ぎていきその度に浮気心がでて結局どれも選びとずに月日だけが過ぎていく。気がついたときには致命的に手遅れで、それでも自らの手で人生を終わらせるこ…

信じるべきは何か?

いろんな価値観が音をたてて崩れていった跡に残ったものは、本当に正しいものなどなにもなく、何もかもは人間同士の関係性のなかで醸成される漠とした総意によって決められているのだという眩暈だけだった。またその眩暈の原因は、そのようにして形成される…

御大層なひとりごと

人生は一度しかないのだから、悲しいときは感情のままにおもいっきり感情に溺れたい。それがいまの社会でとても効率の悪いことだとしても、悲しいときは自分に同情した日々を送ってもいいじゃないか。それが一年になろうとも。そのかわり、やりたいことに没…

明けましておめでとう世界

今年も一年、どうぞよろしくお願い申し上げます世界。