2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失われたトポスの記憶

中央アジアの一角、ウラル・アルタイ語族の名で知られ日本人のルーツともされる人口30万人の国、アルタイ共和国。そこに幾層もの重低音が共鳴しあう超重低音の歌声とセンシティブな高音を自在に操り、一度は滅びた喉歌「カイ」を再び神話の域まで高めよう…

お茶目な毛沢東の文化大革命

毛沢東ドチェック えーっと、玄孫引きです。「小ネタBlog〜純情派」経由「四千堂本舗」経由、チャイナ行きでイッチャイナ・・・・(磔刑に処す。斬首!斬首!) 診断結果 unvis同志!、unvis同志の毛沢東ドは1450毛沢東です。 unvis同志はお茶目な毛沢東です。…

今年の流行語大賞はこの組み合わせで決まり!

『草葉の陰から祈ってます』+『負け犬』 2004年「ユーキャン流行語大賞」はいよいよ12月1日に発表です。審査会ではこの月間ランキングを参考にしながら授賞ノミネート語を選定。最終ノミネート語は左のように決定しました。 チッ。

なまあし

今日近所を歩いていたら短いデニムのスカートをはいた20歳前後の女の子の脚に思わず見とれてしまうということになった。 彼女の脚はけっして「美脚」ではない。けっして太いわけではないのだが、なんというかこう、逞しさがある。にも関わらず見とれてしまう…

ようやくデザインが固まりました

などとはもはや毛頭言うつもりもないのである。でも今回のレイアウトはこれまでになく気に入った予感はあるのである。

月に向かって走る:知り合いからのメール

title: 夜空を見上げてごらん= subject: 完熟した夕張メロンのような三日月じゃない? 私にとって彼女の言葉はいつも魅力的だ。とてもチャーミングだと思う。ありがとう。

最低最悪サイヤ人、サイヤ人の息子

、というフレーズが子供のころ流行ったのを唐突に思い出した。 この言葉が全国区で流行っていたのかそれとも自分の周囲にいた極めて頭の悪い連中だけが使っていたのか、そこのところはよく分からないが、とにかくこの言葉には子供心に火をつける何かがあった…

iPod photoで動画を見る方法

なんとも涙ぐましいというか。しかしこの精神こそOSX以前のユーザを支えていたものだったような。似たことをやった記憶があります。動画はこれ。

スターウォーズな少年

とあることから素晴らしい力を身につけたある不幸なカナダの少年の抱腹絶倒映像(感動なくして観れません!)。

詮無き故に

恐ろしいすったもんだの末ようやく仕事にけりをつける。これで開放された。と、思いきや原稿をおとしていて結局ベソかきながら再校。気がつくと午前3時を回り連続不眠記録をあと4時間で塗り替えるところだったため、ビビって就寝。夢のなかでも原稿を書いて…

アラファト議長にまつわる日本人の記憶

アラファト議長の死去が報道されたのが11日。それから大手メディアやネットではアラファト議長に関する情報がひとしきり流れ続けている。中東問題について私が語れることは少ないが、すくなくとも私にとってアラファト議長は歴史上のいち人物ではなかった。…

未完SF小説"LINK TO THE STARS"

隊長あなたすご過ぎですよ。小説まで書かれるんですか? おかげでこちとら今朝は寝不足+目脂+視力低下+αの憂き目をみましたよ。 このSF小説、かなり面白い。分量もさることながら(文字カウントで20,1419! 原稿用紙にして約500枚!それでいてまだ物語は中…

アラファト議長死去

NHKが伝えたところによると、PLOのアラファト議長がパリの病院で死去したとのこと。 アラファト議長が死去 アラファト議長がパリで死去、75歳

アイオワ電子市場(IEM:Iowa Electronic Markets)

久しぶりにウァ〜な感じの面白い情報が、finalventの日記(http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041111#p1 ←はてなの無用なトラックバックを避けるための処置です)と余丁町散人(橋本尚幸)氏のブログにアップされていたのですかさずメモ。この手の話ってなん…

迸るしょこたん♥ぶろぐの日々

すべては偶然、よく覗いているあるブログの記事から始まった。 やべーかわいい。ミスマガジン2002だって。そんなミスあったんだ知らなかった。中川翔子っていう名前自体はじめて聞いた。けどかわいいよこの小姐!ペットにしたいよもう。つーかすげー。何がす…

はてなダイアリーゼロ年代MAP

はてなダイアリーの勢力分布図がひと目で分かってありがたいことこの上なし。ふむふむ。作者は「RERO!!」のlaiso氏。恩の字。

Breaking the Habit

歳をとるにつれて味の好みが変わるように音楽の好みも少しずつ変化していくものだが、一般的に舌が少しずつ薄味の料理を欲するようになるのに較べて、音楽の場合はどうなのだろう。やはり耳障りのいいほうへ聴きやすいほうへと変化していく傾向にあるのだろ…

噂のKNOY NEWSから

IQ and Politics どれぐらい信憑性があるのか私は何も保証しませんが、噂の「KNOY NEWS」(はてなダイアリー)で見つけた面白いデータ。今回の大統領選挙で見事(?)ケリー候補をおさえ二期目の執政を任されたブッシュ大統領だが、実は州の投票動向と州民の…

デザインを変えてみました

スタイルシートをチョコチョコっといじっただけなんですが随分と時間がかかってしまい毎日見てくださっていた方々には大変申し訳なく思っていますと言おうとして、零細ブログの運営者は、一体自分は誰に向かって誤謝っているのだろうかとあらためて小一時間…

カナダ移民局サイト、米大統領選後に米国からのアクセス急増

なんだか沈没船から逃げ出す鼠みたいだなと思ってみたり。けど現実にはこの比喩は今のアメリカ合衆国にはまったく当てはまらないでしょう。私はただベトナム戦争で懲役を拒否してカナダに逃げた人たちのことを思い出しました。 カナダ移民局の広報担当は「3…

タバコの警告文、拡大表示 JTがパッケージ改装へ

日本のたばこの警告表記は欧米のそれと較べてパッケージに占める面積でも警告文の内容でも甘すぎるとさんざん言われてきましたが、そうですか、ついに、ですか。ま、日本たばこが腰を上げるぐらいには嫌煙ムードが高まっているということでしょう。いやこれ…

せんせいありがとう

Time off あああ、ついにそうなってしまったか。うーん。なるほど。そういうご決断をされたのですね。そういえば以前のエントリーでもポロッとこぼしてたもんなぁ(参照)。ふむふむ。けどなんて言うんだろこの気持ち。えーっと、うーんと・・・・・・・・そ…

小さな巨人の軌跡―フェニックス・サンズ田臥勇太―

暗澹たる想いで一夜を過ごした2004年11月4日、つまり今日だ。暗い気持ちを吹き飛ばしてくれる嬉しいニュースが海の向こう大統領選挙の終わったアメリカはフェニックスから届いた。NBAフェニックス・サンズの田臥勇太(24)が開幕ベンチ入りを果し、さらに第4…

はてな義援金振込み第二弾

二回目のはてな義援金が振り込まれた模様(詳細)。前回が100万円、今回が70万円。はてな義援金の受付は7日までということだ。 数日前から振り込まれるポイントが伸びなくなっていたが、もうそろそろ頭打ちになるのだろうか。今日現在1485名のはてなユーザー…

2004年の11月3日は

日本では「文化の日」。私の住む関東はほぼ快晴だった。しかしそんな清々しい秋の一日とは無縁の、心底緊張を強いられる形容しがたい一日になってしまいました。一方ではアメリカ大統領選挙が、一方では香田証生さんの殺害映像が、インターネットを通じてリ…

アメリカ大統領選挙速報

ケリー候補が大統領選挙の敗北を認める AP: Kerry Calls Bush to Concede Election Kerry ended his quest, concluding one of the most expensive and bitterly contested races on record, with a call to the president shortly after 11 a.m. EST, accor…