2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある都市遊民の肖像

僕はここに「ある都市遊民の肖像」を見る(『宿命を超えて、自己を越えて』)。 僕は24歳で彼は20歳だった。僕は働いていて、彼は逮捕された。だけど僕たちは驚くほど似通っている。 生まれてきたことを呪い、生まれてきたくなどなかったのだと叫び、生んだ…

初・・・・・

悶絶。 書きかけの長文エントリが「Internet Exploreの不具合により」消えてしまった。生まれてくるはずだった子供が死産したみたいな感じ。 「若いんだし、また新しい子つくればいいじゃない」 そういう問題じゃないんだってこと。同じ文章は二度と書けない…

サンボマスターは僕に教える

【2/24 2:59追記】バンド名「サンボマスター」の由来について誤った記述をしてしまいましたので訂正いたしました。(追記終) 僕は音楽の歴史やジャンル論に疎いので意識したことがなかったのだけど、どうやら僕にも無条件で脊髄反射してしまう音楽の系譜と…

デザイン変更 4回目

深い意味はありません。失恋したわけじゃありませんから。念のため。 怖いもの知らずの黒地に白抜き文字です。お許しください。

プチ禁煙

風邪をひいたら、いままで旨い旨いと幸せそうに吸っていたマルボロがいきなり場末の鉄屑工場から漂う悪臭みたいな味に変わってすごーく不味かったのでムカついて禁煙。すでに2日経過。いまはタバコのことしか考えられん。気が緩むと、いやむしろ少しでもス…

恋人にあなたの嗅覚は犬なみよと言われたら?

昔ワインバーで働いていたころ、店長が禁煙中の僕に向かってマイルドセブン1mgの薄い煙を吹きかけながら言ったことがある。 「禁煙するとね、感覚が変わるから、テイスティングのために禁煙するならやめたほうがいいと思うよ」 その言葉を真に受けた僕は2ヶ…

メガネをかけたままセーターを脱いではいけません

お気に入りのメガネがガラステーブルの縁に落ちてレンズが欠けた。上だけフレームがあるやつ。右目の下の部分がピシッって感じで。 さいきん所持品をよく壊す。昔もそうだった。ここ十年ぐらい治まっていたのに。再発の予感あり。

リンク元【“詩のボクシング”“林木林”】

最近のリンク元を見てみると、「第4回詩のボクシング全国大会」優勝者の林木林さんのことを書いた記事を求めて検索エンジンから飛んでくる人たちがいまだに一定の割合でいる。これはちょっと意外。どこかでまだ番組の再放送とかやっているのだろうか? 前回…

久しぶりに風邪をひいた

起きたときから寒気がしてあ〜なんかやばいかもと思っていたら、夜には本格的な風邪っぴきさんに。咳や鼻水はたいしたことないのだが身体の節々がたまらなくだるい。鬱血している感じで、そのまま血が溜まり続けて破裂するんじゃないかと思ったぐらい。シャ…

ヒャー!

およそ1週間ほど、忙しさにかまけてブログを放置していたらその間に、なな、なんと、当ブログのリンクでも紹介している記録映像作家岡村淳さんからリンクのお礼にコメントを頂いていた!!(こちら) ほんとこの嬉しさは半端じゃない。 こんなにも僕がうかれる…