子をつくらぬ理由

読売ウィークリー2.19

今週の読売ウィークリーのウェブサイトで以下のような紹介を目にし、帰りに買って帰る。

メガ調査 第2弾「人口減社会
1万人に聞いた
「子をつくらぬ」理由

「夫の子はいらない」
「遺伝子を残したくない」
「幸せに必要ないもの」
「今の社会でなんか‥‥」
子育て支援焼け石に水」の自己チュー哲学

新聞に「日本、人口減少時代」などと衝撃的な見出しが躍る昨今。まさに国家的な緊急事態で、政府も本格的な対策に乗り出している。そこで、本誌はネット調査サービス「gooリサーチ」と共同で行っている「メガ調査第2弾」として、20歳以上の男女1万人に「なぜ子どもをつくらないのか」を聞いた。その結果、既婚、未婚を問わず、"自己チュー"哲学を色濃く反映した驚くべき回答が続出。少子化問題の解決が容易ならざる実態が浮き彫りに‥‥。

「"自己チュー"哲学」というのはあくまで子持ち世代・少子化反対の中年を煽る媚びた釣りワードだと思ってさらりとスルー。子供を生むことに否定的・悲観的な人を自己中心的だと、いったいどんな基準に照らし合わせれば言えるのか僕にはわからないけれど、まさか社会・国家のためになら出産を強要してもいいなんて言うんじゃないよね? "自己チュー"の次は「非国民」とか?
僕が釣られたのは「遺伝子を残したくない」「今の社会でなんか・・・」あたりかな。少し前までまさしくそんな風に思っていたので*1。あとはまあ大体そういう理由だよねというのがびっしりと並んでいる感じ。目新しさはないけれど、1万人への調査結果ということで、世代的なものではなく、わりと広い世代で考えられていることなんだなと実感できたことは面白かった。

*1:いまは単純にそうは言えないと思っている。最近では、それは結論ではなく始まりで、そういった絶望から希望や意義をどうやって見つけ出していくのかということが子供を持つ前に試されていることなんだというような気がしてならない。