たけし教授人気、芸大競争率13・7倍

nikkansports.com[2005/1/25/06:51 紙面から]より

ビートたけし(本名北野武=58)が4月から教授に就任することが決まっている東京芸大大学院の映像研究科映画専攻の競争率が、約7・6倍と高率になっていることが24日までに、分かった。定員32人に245人が出願。たけしらが担当する監督、脚本、製作の各領域だけでみると約13・7倍に上り、関係者も“たけし効果”の大きさに驚いている。出願者は今日25日、1次試験として作品などを同科に持参する。

「お前ら映画の勉強とか言ってないでもっと世間を知って来い、バカヤロー」とか言わないか、北野武だったら言わないか。ビートたけしならわからないけど。けどまあぜひ面白い映画を作ってくださいよろしくお願いします。

次はアレか、世界の坂本教授にお越しいただくか。「やはり世界に通用する日本の音楽を・・・」とかなんとか言って。