2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香田さんの死亡確認

(毎日新聞)-10月31日10時53分更新 ■「<イラク邦人殺害>男性を香田証生さんと確認 町村外相」 (NIKKEI NET)(11:02) ■「香田さん死亡、政府に衝撃・自衛隊派遣延長論議に影響も」 (読売新聞)-10月31日11時54分更新 ■「政府、香田証生さん殺害を確認…バグダ…

24歳のイラク

先日西部ライオンズの松坂投手の結婚会見について触れた際に、彼もNBAフェニックス・サンズの田臥勇太選手も同じ24歳であると書いた(こちら)。今回イラクで殺害された香田証生さんも24歳だった。私もまもなく24歳になる。そこで私はふと、いま24歳とい…

発見された遺体は香田さんでないとする報道相次ぐ

■「政府、イラクで発見された遺体は香田さんと異なると発表」2004年10月30日 土曜日 16:11 JST ■「官房長官「クウェート搬送の遺体、香田さんではない」」(16:15) ■「香田さんとみられた遺体は別人と判明、日本政府発表」2004.10.30 Web posted at: 16:00 JS…

ニュース速報

細田官房長官がイラクで発見された遺体は香田さんではないと発表

香田さんが殺害された可能性が高まっている

■「イラクで香田さんとみられる遺体発見・身元確認へ」 ■「「香田さんの体の特徴と一致する部分」 外務報道官会見」 ■「イラク邦人人質:「遺体は香田さんの特徴と一致」政府発表」 ■「Japanese hostage reported killed in Iraq」 「後頭部に銃弾を撃ち込ま…

香田さんでないと判別

■「イラク邦人人質:遺体は香田さんと別人 情報収集に不備」2004年10月30日 20時59分 イラク駐留米軍がバグダッド北部のバラドで発見した遺体について、政府は30日午後、歯型や身体的特徴などから、武装勢力の人質になった福岡県直方市出身の香田証生さん…

松坂大輔結婚会見に思うこと

松坂大輔(24)と日本テレビ柴田倫世アナ(29)の結婚会見が行われた。まあどうということもない。彼と私が同い年というだけだ。ちなみにNBAフェニックス・サンズの田臥勇太(24)も同い年。このふたりの共通点は超高校級として高校時代からすでに注目を集めて…

国旗国歌発言のその後

昨日の天皇の「強制になるということでないことが望ましい」発言を受け、小泉首相、岡田民主党代表、閣僚らが相次いでコメントすることになったが、一体まったく何を慌てているのだろうかというものだ。首相、閣僚たちは天皇の発言を政治的に無化することに…

「やはり、強制になるということではないことが望ましい」

天皇が国旗国歌に対して発言した極めて異例のコメント。それに対する大手各社の報道姿勢は期待通り。 国旗・国歌「強制でないのが望ましい」天皇陛下が園遊会で (asahi.com) 天皇陛下:国旗国歌「強制でないこと望ましい」園遊会で(Mainichi INTERACTIVE)…

"義援金払い込み第1弾"実現

余震の続く新潟県では、今日も震度6を観測する大きな揺れがあったようだ。この一件、先週の土曜日の時点ではここまで深刻化するとも長期化するとも想像できなかった。あのときの自分は横目で続々と流されるテレビの地震速報を眺めながら、切込隊長のブログで…

結婚を誓った男女の本当の性別は?

ネットゲーム恋愛論──詭弁編(「四千堂本舗。」(作者 四千堂氏)) まずは上のブログを読んでいただきたいのだが、これは四千堂さんがオンラインゲーム「RAGNAROK ONLINE」(以下ラグナロク)のマリッジシステムから、ネットゲームの恋愛論について語ったも…

「あちこちで『なぜ自分は書くのか』といった文章を目に」する方に

ブログを書くようになってから、時間が過ぎるのが遅くなった。矛盾しているように聞こえるかもしれないが、一日前の自分のブログを見て随分と昔に書いたような気がしてしまう。その前はもっと昔で、その前の前ははるか昔。けど実際はまだ書き始めてから23日…

ただいまの義援金総額:1119570ポイント

いちじゅうひゃくせんまんじゅうまんヒャクマン!

はてな義援金窓口開設

昨日新潟県で起きた地震を受け、はてなが義援金窓口を開設した。はてなポイントを使って寄付する。 はてな義援金窓口ページはこちら はてなポイントについてはこちら 株式会社はてな 代表者 近藤淳也氏のブログはこちら

従業員ブログ@書店

最近なんでもかんでも話をブログに引きつけて語ってしまうのは、ブログ中毒になりつつあるわたすのいけない傾向かもしれないが、今回の、紀伊国屋書店の古本取り扱い開始のニュースを受けて、日本中の古書店がブログを持つと面白いのになと思った。 消費者の…

フランドル国際映画祭:「誰も知らない」がグランプリ受賞

『星に願いを』(公式サイトはこちら)を観て、一ヶ月近くのあいだトマトジュースにはまってしまった友人がいる。彼女と同じように、私はこの映画を観たあと無性に赤いきつねと緑のたぬきが食べたくなった。もちろんご飯と一緒に、だ。「おめでとう」。

東京国際映画祭に行きたい!

いよいよ明日から第17回 東京国際映画祭しますね。今回は六本木ヒルズとBunkamuraのWメイン会場とのこと。やっぱり、六本木通りは祭りムード一色になるのかな。 それにしてもドレス・コードって・・・・穴あきデニムじゃだめですか!ダメですよね・・・・

ブログと夢

ブログを始めてから夢を見ることが多くなった。むかしは夢をよく見るほうだったのだが、ある時期を境にほとんど夢を見なくなり、近頃では見たとしても大して印象にも残らない陳腐なものが多かった。それがブログを始めてからというもの明らかに突飛押しもな…

紀伊国屋、新宿本店とネット書店で絶版・品切れ古本を販売

ようやくかという感じはする。「『欲しい本が手に入らない』という読者の根強い不満に応えたい」というよりも、通りの向かいにジュンク堂が出店してきてなりふりかまっていられなくなったからでは、とも思う。あそこのエレベーターは相変わらず、使えない。 …

読者が認める「切込隊長」

遅すぎる話題であることは否定しないが、「切込隊長って何者なんだ?」っていういまさらながらの疑問が氷解。やっぱり超有力ブロガーだったわけだ。それにしてもすごい。 「資料がそろっていれば1日4万字は書く」という速筆。ブログの長文のコラムも仕事の…

ニコライ・カプースチン「8つの演奏会用エチュード」の発売決定

昨日、注文していたCDがようやくAmazon.co.ukから届く。発注してから80日後の、はっきり言って遅すぎる到着。帰宅すると、見覚えのあるAmazonのボール紙に包まれた小包がドアポストから飛び出ていた。(って、おいおい・・・・配送業者よ、盗まれたらどうす…

ブログ雑感

これは余談だが、数年前世間でインターネットが普及し始めたころ、某旧帝大の職員の間では「ホームレス」という言葉が流行っていた。これは自前のホームページを作っていない教職員を揶揄するための言葉で、その言葉の裏には「うちの教職員たる者、社会の先…

継続は力なり アンテナは継続なり

はてな初心者の自分にとっていまちょっとした感動の的になっているのが、はてなのアンテナ機能だ。これは実際に使ってみないことにはその便利さを実感することは難しい。だが、使うと良くわかる。これはもう、私みたいな怠け者のために生まれた機能だと(勝…

リニューアル終了宣言

ようやくデザインが落ち着いた。当分はこれでいこうかと思ってる。自己満足かもしれないが、前回のテーマhatenaを使っていたときよりも文字が読みやすく、全体的に落ち着いた感じになっていると思う。昨日のブログ「メンテナンスのお知らせ」では、「デザイ…

メンテナンスのお知らせ

現在この「ある都市遊民の肖像」はレイアウトの改良を試みています。 そのため、ここ数日のあいだ当ブログでは5分置きにデザインが変わったり、sidebarやヘッダの位置が重なっていたりと、見苦しい状況が続いております。読んでくださっている方々には本当に…

腰痛トホホ日記3

今日もまた腰痛のお話。 今日ついに腰痛が我慢できず病院に行ってきました。昨夜友人から「それは椎間板ヘルニアかもしれないよ」と警告されたうえ、椎間板ヘルニアがいかに辛い症状であるかを彼の友人を例にあげてレクチャーされたため、すっかり怯えてしま…

知の巨人逝く

衝撃が走りました。知の巨人がまたひとり他界しました。世界に残された者のひとりとして、少なからぬ不安を感じるのは私だけではないはず。ご冥福をお祈りします。 遅いって? だって今朝までずうっーと呑んだくれてたんだもん(汗) そういえば、日本で中上…

サラ・ケインな一日

Theatre Annees Folles NPOの公演、『BLASTED -爆風-』を観にいってきました。これがその団体のトップページのフォトグラフです→そしてそこで出会ったサラ・ケインという劇作家、その世界観に圧倒されました。えっ、周知の人物ですか? unvisiblemanはまった…

腰痛トホホ日記2

ひきつづき腰痛の話。昨日の分析&実践によって明らかになったことは、どうやらこの痛みは体を直立の姿勢に保った状態から少しでも内側(前屈姿勢方向)に曲げると起こるようです。目線を水平に保った状態から少しでも首をさげると腰に痛みが走ります。これ…

腰痛トホホ日記1

休暇中のunvisiblemanです。翌日がお休みなのをいいことに、明け方まで『24』(twenty four)を見ながらビールを飲み、スナック菓子を食べ、締めにカップラーメンを啜るという暴挙にでたツケがきたのでしょうか。朝起きてみると・・・・。 腰が痛い! いつもの…