2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己評価の下方修正

希望格差社会 コメント欄で教えていただいた内田先生のエントリー。以前書いた拙エントリーと重なる部分も多く刺激的だった。 ただ実際には、「『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」はずの学校教育の場は、全体的にみると、「個性の尊重」…

巡るめく時の中で無数のドンキホーテ

前回のエントリー(「自己処罰のスパイラル」)は前々回のエントリー(「ある都市遊民の肖像」)に続き、『宿命を越えて、自己を越えて』を読んで思ったことを敷衍して書きました。 「ある都市遊民の肖像」にも書いたことですが、彼の日記を読んで僕がまず驚…

詩のボクシングの再放送がまたあったみたいで・・・

ここ数日、林木林」「詩のボクシング」「水と木と」等の検索ワードで当ブログにお越し下さる方が微妙に増えております。お探しの単語が見つからない場合は、サイト上部にある検索ボックスにお探しのキーワードを入力し、「日記」ボタンをポチッと押すか、以…

デザイン変更 5回目らしい?

節操もなく、またやっちまいました・・・。よければご意見・ご感想お待ちしておりやす。

自己処罰のスパイラル

自己処罰は麻薬のようなものだと僕は思っている。癖になるし一度ハマるとなかなか止めることができない。そして確実に自分を蝕んでいく。 自己処罰は快感を伴う。なぜならそれがストレスのはけ口になるからだ。そこには加害者である自分を安全圏に置いたまま…