2004-01-01から1年間の記事一覧

テキストサイトもヴィジュアルサイトも両方好きだぞ、ゴラァ!

ずっとブックマークに投げ込んだまま放っておいたサイト。きょう何気なくテレビを見ていたら製作者の西田幸司さんという方が紹介されていた。テレビでサンプルとして採り上げられていたのはsawaddee thailandというタイ国政府観光庁の公式サイトだったが、そ…

蟲、静まる

先日の記事で飲み過ぎたって話をしたけど(こちら)、あれは行ってよかったなとその後しみじみと思っている。 というのも、ここのところ気持ちが内側へとぐろを巻くような日々が続いていたので、実は飲みに行く前は、いまお酒を入れるのはちょっとマズイんじ…

お星様は綺麗だけれど・・・

「ちょっとすごいんじゃないのこれ?」の、今回はパッチ記事です。よろしければ前回の記事からお読みください。 前回の文章を読むと、どう見ても、unvisが著名人インタビュー物に採り上げられた一角の自分物たちといわゆる無気力な人たちを対置して、前者を…

うへっ、飲み過ぎた

色んなブログが年末進行の慌しさとか飲み会の多さをのたまってらっしゃるのを見てへー世間はそういう時期なのかと他人事のように思っていたら、マジ飲み過ぎた。帰りの電車がやたら長い。体はものすごく眠いのに、目を閉じたら世界がぐるぐる回って吐きそう…

タックシールを作る

年始のご挨拶に年賀はがきを送れという風習は少しずつ衰退しつつあると思うのだけど、面倒くさい話ではあるが、廃れてしまう寂しさみたいなものは感じる。 でもよく考えると、そもそもが年賀はがきの興隆は明治維新後の日本の郵政事業の発展とともにあったわ…

ディスガスティング

もし、自分が生きてきたこの7年間が実はまったく無駄だったとしたら? 自分は時間をただ過ごしてきただけで、何ひとつ獲得せず、成長せず、人生のもっとも貴重な一時期を、自分ではそうとは気づかないまま、ただドブに捨ててきただけだったとしたら? 自分…

年末にじっくり読みたい小説

僕は個人的に、これらの本を冬休み小説と位置づけている。要するに年末・年始の騒動をスルーして、炬燵に入りながらじっくりと読みたい小説のことだ。逆にいえばそれ以外のときはなかなか腰をすえて読む機会がない。今年は何冊読めることやら。 沼正三『家畜…

「わかりやすくするために、二次元の世界の浅田彰を考えてみよう。二次元だから、浅田じゃなくて、薄田彰だ。」

1分近く笑いっ放し。は、はらがよ、よじれるぅ・・・!

ちょっとすごいんじゃないのこれ?

2004/12/16追記思っていることと伝わる内容が違うかなり妙チクリンな文章を書いてしまったので、近日中にあらためて記事を書きたいと思います。unvisの考えていることについては、もしよろしければコメント欄も読んで頂けると助かります。エントリーとコメン…

男と子供の物語

テレビで香港映画『流星』を観る。眠れずに深夜のテレビをつけたらテレ東でやっていた。 株価の大暴落で失脚し恋人にも捨てられたエリートビジネスマンが失意の底で家に帰ると、「お金持ちの人に育ててもらってください」という手紙と一緒に赤ん坊が捨てられ…

IBM、PC部門売却か 中国企業と交渉と米紙

まじかぁ? IBMの親切で割高なカスタマーサポートは今後どうなるんだろ。どうでもいいが、ThinkPadのトラックポイントは素晴らしく使いやすい。一度使い慣れたらタッチパッドのノートパソコンは使えなくなる。

北野武さん、東京芸大教授に 映画監督など養成

世界の黒沢と北野武。ああ芸大に行きてェ〜。 追記:たけしの東京芸大教授就任を正式発表 映画専攻は、定員32人の学生を教授、助教授4人ずつの計8人が指導する少数精鋭で、監督やプロデューサーを育成する。関係者は「ほとんど弟子入りに近い。夏休みも…

ブログへの訓戒として読む『美人(ブス)投票入門』

自戒の念をこめてこの文章を書く。 この本を読んだ私は個人投資家を目指しているわけではない。個人的にマスコミの末席でIPOに関わるものとして株式投資に興味はあるが、自分にはそのために必要な精緻なデータも資金も根性もまったく備わっていないことを自…

今年の流行語大賞のトップテンおよび大賞を発表

これ言っていいのだろうか。言わないでおくべきかな。けどいいや。大賞に選ばれた言葉、その瞬間を中継で見ていたのだが思わずのけぞってしまった。ことが終わったときもやっぱりこうやって言ってるのかなって。誰もそう思わなかったのだろうか。下世話でス…

失われたトポスの記憶

中央アジアの一角、ウラル・アルタイ語族の名で知られ日本人のルーツともされる人口30万人の国、アルタイ共和国。そこに幾層もの重低音が共鳴しあう超重低音の歌声とセンシティブな高音を自在に操り、一度は滅びた喉歌「カイ」を再び神話の域まで高めよう…

お茶目な毛沢東の文化大革命

毛沢東ドチェック えーっと、玄孫引きです。「小ネタBlog〜純情派」経由「四千堂本舗」経由、チャイナ行きでイッチャイナ・・・・(磔刑に処す。斬首!斬首!) 診断結果 unvis同志!、unvis同志の毛沢東ドは1450毛沢東です。 unvis同志はお茶目な毛沢東です。…

今年の流行語大賞はこの組み合わせで決まり!

『草葉の陰から祈ってます』+『負け犬』 2004年「ユーキャン流行語大賞」はいよいよ12月1日に発表です。審査会ではこの月間ランキングを参考にしながら授賞ノミネート語を選定。最終ノミネート語は左のように決定しました。 チッ。

なまあし

今日近所を歩いていたら短いデニムのスカートをはいた20歳前後の女の子の脚に思わず見とれてしまうということになった。 彼女の脚はけっして「美脚」ではない。けっして太いわけではないのだが、なんというかこう、逞しさがある。にも関わらず見とれてしまう…

ようやくデザインが固まりました

などとはもはや毛頭言うつもりもないのである。でも今回のレイアウトはこれまでになく気に入った予感はあるのである。

月に向かって走る:知り合いからのメール

title: 夜空を見上げてごらん= subject: 完熟した夕張メロンのような三日月じゃない? 私にとって彼女の言葉はいつも魅力的だ。とてもチャーミングだと思う。ありがとう。

最低最悪サイヤ人、サイヤ人の息子

、というフレーズが子供のころ流行ったのを唐突に思い出した。 この言葉が全国区で流行っていたのかそれとも自分の周囲にいた極めて頭の悪い連中だけが使っていたのか、そこのところはよく分からないが、とにかくこの言葉には子供心に火をつける何かがあった…

iPod photoで動画を見る方法

なんとも涙ぐましいというか。しかしこの精神こそOSX以前のユーザを支えていたものだったような。似たことをやった記憶があります。動画はこれ。

スターウォーズな少年

とあることから素晴らしい力を身につけたある不幸なカナダの少年の抱腹絶倒映像(感動なくして観れません!)。

詮無き故に

恐ろしいすったもんだの末ようやく仕事にけりをつける。これで開放された。と、思いきや原稿をおとしていて結局ベソかきながら再校。気がつくと午前3時を回り連続不眠記録をあと4時間で塗り替えるところだったため、ビビって就寝。夢のなかでも原稿を書いて…

アラファト議長にまつわる日本人の記憶

アラファト議長の死去が報道されたのが11日。それから大手メディアやネットではアラファト議長に関する情報がひとしきり流れ続けている。中東問題について私が語れることは少ないが、すくなくとも私にとってアラファト議長は歴史上のいち人物ではなかった。…

未完SF小説"LINK TO THE STARS"

隊長あなたすご過ぎですよ。小説まで書かれるんですか? おかげでこちとら今朝は寝不足+目脂+視力低下+αの憂き目をみましたよ。 このSF小説、かなり面白い。分量もさることながら(文字カウントで20,1419! 原稿用紙にして約500枚!それでいてまだ物語は中…

アラファト議長死去

NHKが伝えたところによると、PLOのアラファト議長がパリの病院で死去したとのこと。 アラファト議長が死去 アラファト議長がパリで死去、75歳

アイオワ電子市場(IEM:Iowa Electronic Markets)

久しぶりにウァ〜な感じの面白い情報が、finalventの日記(http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041111#p1 ←はてなの無用なトラックバックを避けるための処置です)と余丁町散人(橋本尚幸)氏のブログにアップされていたのですかさずメモ。この手の話ってなん…

迸るしょこたん♥ぶろぐの日々

すべては偶然、よく覗いているあるブログの記事から始まった。 やべーかわいい。ミスマガジン2002だって。そんなミスあったんだ知らなかった。中川翔子っていう名前自体はじめて聞いた。けどかわいいよこの小姐!ペットにしたいよもう。つーかすげー。何がす…

はてなダイアリーゼロ年代MAP

はてなダイアリーの勢力分布図がひと目で分かってありがたいことこの上なし。ふむふむ。作者は「RERO!!」のlaiso氏。恩の字。