2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“努力による回復”

SOUL for SALE 「97年の輪廻」 ドキッとした。というのもまさしく僕は鈴木さんの4つ下で、僕の口癖は「努力すれば夢は叶う」で、僕が世間の人々に対して思っていることは「何でも世の中のせいにするのはムカつく、何もしない自分が悪いんじゃん」だからだ…

『老人と海』のあとがきに学ぶ近代小説史

ヘミングウェイの『老人と海』が読みたくなり改めて新潮文庫版を購入したところ、訳者福田恆存氏のあとがき「『老人と海』の背景」に出会った。大学で学んだことではあるのだが、近代的自我観を基礎として発展した近代小説の起源と限界を説明する概説として…

食べられなかった手紙

シロヤギさんから届いたメール。 差出人: シロヤギさん宛先: クロヤギさんCC:件名: 夜分遅くに 失礼。返信しなくて良いよ。 シロヤギの独り言→クロヤギさんは行き詰まったときどうする?うちはなんだか人に相談とかできなくて独りでもやっとするのだけど…

どうして人を殺してはいけないのか? (1)

まだそんなことを言っているのか、ではある。僕も懐かしさに、また、その質問から感じるある種の自己完結さに眩暈に似た感覚を覚える。だが、数ヶ月前、久しぶりに会った年上の友人が真顔で僕に訊くのである。お前はこの問いに説得力を持った回答を示すこと…

欲望について

下書き状態にあった2005-01-12「欲望の低下」を公開しました。

さっそくですが・・・

ブログモードを採用しました。使い勝手に関してはいまのところ「フツー」という感じですか。 あと、「日記のタイトル用画像をアップロードする機能」も使ってみました。うーん、せっかくアップロードした画像がarchiveやプレビュー画面に表示されないのが残…

公開メモ

最後にブログを書いてから、ずいぶんとあいだが空いてしまった。言い訳がましいが、ブログに対して興味を失くしていたわけではない。その間ずっとひとつのテーマが僕の思考の中心を占めていて、それをうまく言葉にすることができなかったのだ。毎日エントリ…