2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生巧者になろう

いまさら「ゆとり教育」などを持ち出してあれは間違いだったと始めるのはまるで無知ゆえの脳内妄想みたいで気恥ずかしいのだけど、それでも僕はこういう風に始めてみたい。ゆとり教育は間違いだったと。 世の中のあらゆる局面に優劣の比較が潜んでいることは…

大切なことはいつも小さな声で語られる

久しぶりに吸い込まれる文章に出会った。文中の言葉で言うならば「世界に触れるすべを掴んだ」文章とでも言おうか。控えめな言葉で静かに語られる長い話は、世界との一体感を味わうことを共有させてくれた。そして僕が求めるあの本能の境地、「美しい時間」…

息ができない

知っている人も多いと思うけれど、MSN毎日インタラクティブが格差社会を扱った特集を組んでいる。下の引用は1月7日現在の目次。 縦並び社会・格差の現場から:MSN毎日インタラクティブhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/ 1月6日 中間集…

再開の狼煙

はてなダイアリーの記法さえ忘れつつあるいま、ひっそりと再開の狼煙を上げてみる。 自分の2006年に少しでも彩を添える、じゃなくて、とりとめのない想いとか考えに塗り絵のように少しだけ縁取りを与えてやろうかと思ったから。 あとはてな以外のブログも色…