腰痛トホホ日記1

宇宙の初めと究極

休暇中のunvisiblemanです。

翌日がお休みなのをいいことに、明け方まで『24』(twenty four)を見ながらビールを飲み、スナック菓子を食べ、締めにカップラーメンを啜るという暴挙にでたツケがきたのでしょうか。朝起きてみると・・・・。





腰が痛い!




いつもの姿勢をとろうとしても腰に力が入らない。恐る恐る体を動かしてなんとか日常復帰を果たそうとしてもそのたびに「あっ」とか「うっ」とか「っん」とか情けない声が出てしまう。
これはもうなんというか災厄です。だっていままで腰痛なんてまったく無縁の体だったんですよ。肩こりも腰痛も他人事、腰痛で苦しんでいる人を見ても「なにを大袈裟に」と鼻で笑い、「やっぱり日々のストレッチが大事なんだよね」などと訳知り顔でアドバイスをしていた人間が、ですよ?
嫌いなテレビ番組トップ5が、


1、みのもんたの「おもいッきりテレビ
2、「水戸黄門
3、「笑っていいとも!
4、「発掘!あるある大辞典
5、「ためしてガッテン


な人間が、ですよ!

これを見ればわかるように健康系の番組が苦手なんです。自分には不要だと思っているからやたらと時間が長く感じる。その上脅迫じみて見える。公共電波で脅迫めいたこと流していいのかよ!と毒づいてみてもみのもんたの顔は消えないし・・・。それで健康系の番組が流れると極力チャンネルを変えるようにしています。そんな人間が突然の腰痛に冒されたのだからこれはもう災厄というしかありません。ああ、みのさんの番組見とくんだったかなぁ。



仕方がないので自力で解決します。こんなときは冷静に分析&実践、これに尽きることをunvisiblemanの経験は教えてくれます。
そこで、



1、体の重心が腰にあることを悟る
2、悟っても何も変わらないことを悟る
3、痛くない姿勢を試してみる
4、痛い姿勢を試してみる
5、「痛みは邪魔だァ!!」と叫んでみる



























なにも変わっちゃいない・・・



















_| ̄|○←実はこの姿勢が一番楽だったり・・・