腰痛トホホ日記2

ガラス鏡

ひきつづき腰痛の話。

昨日の分析&実践によって明らかになったことは、どうやらこの痛みは体を直立の姿勢に保った状態から少しでも内側(前屈姿勢方向)に曲げると起こるようです。目線を水平に保った状態から少しでも首をさげると腰に痛みが走ります。これは仰向けに寝た場合や横臥した状態でも同様でした。逆に、背中をそらす格好にはまったく反応しません。体を後ろにおもいっきりそらす分にはなにも問題ないんです。さきほど試しにコンビニまで行ってみたのですが、歩くぶんには特に異常はないんです。
ところがコンビニでいつものように雑誌を立ち読みしようとすると、その姿勢がまさに痛みにピンポイント!! 見えない大きな手で背中の中心部めがけて腰を根こそぎ抓まれたように、その一帯が数秒間痛みによって、文字通り、フリーズしてまったんです。ここからは個人的に喜劇でした。夜のコンビニの窓ガラスに反射する己の姿はまさに老人。強ばった面持ちで痛みをこらえながら恐る恐る安定姿勢(首をあげ前を見る)をとり、手にした雑誌をラックに戻す姿は亀か、油の切れたロボット。もうまるっきり無様! あとはもう、傍目も気にせず、雑誌コーナーの前で目を閉じ深呼吸をして状態を整え、逃げ帰ってきました(泣)。