迸るしょこたん♥ぶろぐの日々

すべては偶然、よく覗いているあるブログの記事から始まった。

やべーかわいい。ミスマガジン2002だって。そんなミスあったんだ知らなかった。中川翔子っていう名前自体はじめて聞いた。けどかわいいよこの小姐!ペットにしたいよもう。つーかすげー。何がすごいって更新頻度が尋常じゃないんすよもう。今日だけで19回も投稿されてるよ。しかもどれも壊れ気味ですよ。特技「広東語、ヌンチャク、イラストを書くこと(楳図かずおタッチ)」だって。完璧すぎる。お父さんは中川勝彦っていう慶応出身の伝説の美青年(白血病で夭折、32歳)だったらしい。その写真をここでちょっと見たけど、昔っぽい映りなのに古っぽくない。かっこいい。

ブログに貼られているリンクはすべてチェックすることにしているため、とりあえず慣例として確認。
なんてことない、アイドル(「アイドル」でいいのか?)のブログだ。ふーん、こういうブログもあるのかぁ、うん、まあ眞鍋かをりのブログなんてのも結構評判らしいし、これからブログをやる有名人は増えていくんだろうな、うん、この子の顔ってある層には確かに受けるんだろうな、まっ私の好みではないな、うん、それにしても画像が多いな、・・・・・・う?・・・随分多いブログだな・・・・ん?・・・・・ちょ・・・・・・・・。
なんじゃコリャ―――ッ!!

(と、おもわずのけぞる)


このブログ、マジで一筋縄じゃない。一日の更新回数が常軌を逸してる。それもすべて画像つきという離れ業をやってのけてる。その写真はすべてラブリーな彼女の画か、ラブリーな猫の画か、ラブリーな彼女と猫の画か、そのどれか。もちろん本人もまるっきり猫系である。
そして問題はそれらの画像につけられたタイトル群だ。

その筋狙いっスか?あるいはブログの管理はその筋狙いでその筋の人がやってるんじゃないんスか?の邪推もあるにはあるが、もしこれが完全にしょこたんのオリジナルなら、これはもう脱帽するしかないッスの煌き系。なんとも才気走った小姐じゃないの、と。アイドルとしての見せ方(うり方)もうまいいしネ。って他意はないんです、他意は。午後の紅茶のCMを見ていて「ああこの子たしかにプロアイドルなんだな」って感じるのと同じものをあなたのブログを見ていると感じるんですよ。
そして今日もまた覗きにいくunvisなのでした(汗)。だって面白いんだもん。

*1:ハーラン・エリスンの代表作『世界の中心で愛を叫んだけもの』に収めれた小品。原題は"Shattered Like a Glass Goblin"

*2:アニメ幽遊白書のED曲。歌:馬渡松子

*3:ガンバの冒険』のエンディングソングから。これは鬱ソングとして有名

*4:はてなキーワードへ→エアリスゲインズブール

*5:'86「魔法のアイドルパステルユーミ」より(MIDI音源オーディオデータをこちらで聴けます)