ブログへの訓戒として読む『美人(ブス)投票入門』

自戒の念をこめてこの文章を書く。
美人(ブス)投票入門この本を読んだ私は個人投資家を目指しているわけではない。個人的にマスコミの末席でIPOに関わるものとして株式投資に興味はあるが、自分にはそのために必要な精緻なデータも資金も根性もまったく備わっていないことを自覚しているので淡い野望に燃えるようなことはいまのところない。というか焼死体になるのは怖い。
だがこの本はそういう私にも他人事ではない。というのも、端的にいって、人間も投機対象としての企業もその立ち居振る舞いにその人(企業)の本質が集約されているという点で違いはないという、ちょっと考えれば当たり前のことから、ここに挙げられているブス銘柄とはそのまま「ブス人間」の条件に置き換えるこて読むことができるのだ。「ブス人間」とは、投機するに値しない、つまり信用できない人間のことだ。そういう人が書くブログを仮に「ブスブログ」と呼ぶ。
以下は具体的にブス銘柄について説明している『美人(ブス)投票入門』第2章の目次である。

第2章 ブス銘柄13カ条

  1. ブスはやたら声がデカい
  2. ブスは総じて厚化粧である
  3. ブスは集団でやってくる
  4. ブスは時間が経ってもブスのままである
  5. ブスは不都合を他人のせいにする
  6. ブスは間が悪い
  7. ブスは何にでも手を出す
  8. ブスはすぐ太る
  9. ブスはブランドものが大好きである
  10. ブスは何人揃ってもブスである
  11. ブスは言うことがコロコロ変わる
  12. ブスは自分がブスであるという自覚がない
  13. ブスは性格のよさを自称する

出典:山本一郎@切込隊長『美人投票入門』オーエス出版 2004/2/28

私はこの目次を読んで愕然としてしまった。これはまさにこのブログのことではないか!「ブス」の箇所を「このブログ」に換えると実にしっくりとくるものがある。各項の詳しい内容は各々方で参照していただくとして、それでも私はこの目次に目を通した段階で背中に冷たいものが流れるのを感じた。おれってブスじゃん!このブログってブスブログじゃん!ハァー。
ブログ書いてる暇があるなら職安にでも行け。隊長の声が聴こえてくるようだ。
クワバラクワバラ。