久しぶりに風邪をひいた

起きたときから寒気がしてあ〜なんかやばいかもと思っていたら、夜には本格的な風邪っぴきさんに。咳や鼻水はたいしたことないのだが身体の節々がたまらなくだるい。鬱血している感じで、そのまま血が溜まり続けて破裂するんじゃないかと思ったぐらい。シャワーは普段と同じ温度なのにどうにも火力が足りない。やむを得ず、療養しようと早めに蒲団に入ったのに膝や脛、それに腰の辺りが疼いてどの姿勢をとっても休まらず輾転反側することに。イテテテ。寒いやら痛いやらで寝ては起きてを繰り返し、一晩中浅い眠りのなかでまどろんでいた。おかげで実に奇妙な夢まで見た。
内容ははっきりとは覚えていない。「TY2SP5」とかそんな意味の判らない言葉に世界の重要な意味が隠されていて、常に誰かとその言葉の解釈をめぐって本質論的な論争を繰り返していたような。間違えた者は容赦なく世界から消された。自分は大事な理解に辿り着いたような気もするが、最終的にその言葉のコアを理解しえたのかどうかはっきりとしない。とにかく落ち着かない夢だ。
再び寒さで目が覚めると朝だった。全身にべっとりと汗をかいていた。そのせいかわからないがどうやら風邪は治まったらしい。
風邪をひいた理由は明らかに栄養不足と睡眠不足。特にここ1ヶ月の栄養状態は最悪。インスタントラーメンと食パンとご飯の炭水化物しか摂ってねー。あとはラーメンに入れるモヤシやたまねぎの貧弱野菜とか、食パンにぬるマーガリンとかマヨネーズの脂質とかコーヒーに入れる牛乳とか。これじゃあひど過ぎる。ってかもう少しましなもの喰おうよ、もう若くないんだし。人間、精神だけじゃ肉体は維持できないんですよ。というよりいい大人なんだから、そういった出費は日々の営みを維持するための最低限必要なコストなんだってことをちゃんと理解しようよ、ね?君のやり方はあまりに無計画で無謀なんだよ。大事なのはセルフコントロールですよセルフコントロール
とか弱った体で猛省して、慌ててネイチャーメイドマルチビタミンとカルシウムを買ってきた(笑)。