恋人にあなたの嗅覚は犬なみよと言われたら?

昔ワインバーで働いていたころ、店長が禁煙中の僕に向かってマイルドセブン1mgの薄い煙を吹きかけながら言ったことがある。
「禁煙するとね、感覚が変わるから、テイスティングのために禁煙するならやめたほうがいいと思うよ」
その言葉を真に受けた僕は2ヶ月目に突入していた禁煙を早々に切り上げた。
それにしても風邪をひくとどうしてこうも感覚が変わるのだろう。いままで気づかなかった臭いや味にすごく敏感になる。特に不快臭を嗅ぎ取る能力が普段の3倍ぐらい開発されている。部屋に染み付いたタバコの匂いからは、平常時に知覚していたものとはまったく異質の、排ガス規制にひっかかるような臭気を嗅ぎ取って頭が痛くなる。これを非喫煙者に吹きかけていたのかと思うとスマナイのひと言では済まされないよなと思う。ごめんね。
表題の件は、あんまり関係ないのだけど、これはホントの話。僕は匂いや味覚に敏感で、昔付き合っていた女の子には犬みたいねと言われ、彼女の尊敬を買っていた。いったいどこの匂いを嗅ぎ取ってたんだか…。